助成金、補助金をもらう前に知っておいた方が良いこと。

起業 開業会社のこと

会社を作って1年ちょっとが経過。
実はとある助成金に応募したら運良く採択され、昨年1年間は結構な額の助成金(補助金)というものをありがたく頂いておりました。もちろん助成金を頂くのは初めての体験です。
先日ようやく確定検査を終えたのですが、「事前に知っていればなー。。」と言うことが結構あったのでシェアします。




『助成金、補助金をもらう前に知っておいた方が良いこと。』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 00:03

IIYAMA27インチモニタ ProLite XB2783HSU

インターネット起業 開業

オフィス内の作業を効率的に進めるにはやっぱりデカいモニタが必要だ!ってことでIIYAMAの27インチのモニタを購入しました。





『IIYAMA27インチモニタ ProLite XB2783HSU』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 01:09

いよいよ8月。今月新しいサービスをローンチします!

インターネット起業 開業会社のこと

日付が変わって8月1日になりました。
今月は弊社の社運を賭けていると言っても過言ではない新しいサービスをローンチします。

写真はイメージですが、弊社の新しいサービスとはまぁまぁ関係があります




『いよいよ8月。今月新しいサービスをローンチします!』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 00:19

オフィス移転から2週目突入。先週は予想していた以上にたくさんの人に来社頂きました!

起業 開業会社のこと

オフィス移転から2週目に突入しました。
先週は予想していた以上にたくさんの方にご来社頂きました。
改めて拠点の重要性を実感しております。誠にありがとうございます!




『オフィス移転から2週目突入。先週は予想していた以上にたくさんの人に来社頂きました!』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 22:53

Baron(バロン)チェアがやって来た!

起業 開業会社のこと

オフィス家具の中で一番こだわって選んだオフィスチェアが本日やっと納品されました!
僕が選んだ椅子はオカムラのBaron(バロン)です。




『Baron(バロン)チェアがやって来た!』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 23:19

オフィス移転準備85%完了

起業 開業

今週前半で豊崎へのオフィス移転作業がかなり進み、無事に週明けから新しいオフィスで営業出来そうです。
そんなわけでオフィスのエントランスをチラ見せ。




『オフィス移転準備85%完了』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 19:20

7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します!

起業 開業

5月末に予告した通り、弊社のオフィスを移転致します。
移転と言っても現在はシェアオフィスを利用しているので実質的に新規開設に限りなく近い移転です。
当初は6月末の予定でしたが、工事などの関係で少しずれて7月7日の七夕より新しいオフィスで営業を開始することになりました。




『7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します!』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 14:57

オフィスにFAXは必要か

起業 開業

オフィスの引越し(というか実質的には新規開設)に向けて必要な物をリストアップし、徐々に揃え始めています。
一応リストの中には入れていますがやっぱり要らないなーと思っているのがFAXです。





『オフィスにFAXは必要か』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 23:29

来月オフィスを引越します。

起業 開業

まだ日付は確定できていませんが、来月の下旬頃にオフィスを引越しすることになりました。




『来月オフィスを引越します。』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 23:37

クラウドソーシングで仕事を発注してみた。

インターネット起業 開業

起業したばかりなので人手が全然足りません。
今はまだスタッフを採用していないので(近々採用予定ですが)、本来進めていくべき事業に付随して、前職の時には人に任せていたような様々な業務も全て1人でやらなくてはいけないので時間も足りません。

起業する際に、アウトソーシング出来るものはどんどんアウトソーシングし、自分を含めた社内スタッフは本来やるべきこと、社内にいるからこそ出来ることに注力する!と決めていたのでこの1〜2年で日本国内でもかなり広がってきたクラウドソーシングを活用して仕事を発注しました。
参考になればと思い実例をシェアします。





『クラウドソーシングで仕事を発注してみた。』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 17:55

1年後の目標

起業 開業

昨日は前職の忘年会に誘って頂き、参加してきました。



『1年後の目標』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 14:30

会社の銀行口座を作りました。

起業 開業

日本に会社を作るのは初めてです。毎日が新しいことだらけでなかなか楽しいです。
今回は法人口座を開設しました。これがないと何の取引も出来ません。



『会社の銀行口座を作りました。』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 01:14

会社作りました。株式会社イロドリです。

起業 開業

このたび新たな法人「株式会社イロドリ」を設立致しました。




『会社作りました。株式会社イロドリです。』の続きを読む


Posted by フクシママサト at 00:43