人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。

会社のことBATTERA Osaka, Japanインバウンド(外国人観光客)ASEAN(東南アジア)海外出張・海外旅行インターネットモバイル起業 開業

本日2014年9月9日に弊社株式会社イロドリは、人気ブロガーが厳選した大阪観光情報を多言語で発信する外国人向け大阪観光ガイド「BATTERA(バッテラ)」をOPENしました。
人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。



BATTERA(バッテラ)を立ち上げた背景


このブログの過去記事を見ていただくとわかると思いますが、僕は前職に勤めていた時期から主に東南アジアによく行っていました。
マレーシアやタイ、ミャンマーなど月に1回くらいのペースで行っていた時期もありました。

そんな中、地元の人と交流していくと会話の中で自然と「日本のどこから来たの?」と聞かれます。

「大阪から来たよ」って答えると「あー大阪ね!知ってるよ!!!」という回答がほとんどなのですが、「大阪に何があるか知ってる?」って聞くとほとんどの人は知りません。

つまり大阪という地名は知ってるけど具体的に何がある街なのかは多くの人は知りません。

そして現地の本屋の観光ガイドの本を探しても「大阪」の本はほとんど置いてません。
東京と京都は独立していることが多いのですが「大阪」はJapanの一部に収録されていることがほとんど。
大阪として独立したガイドブックは中国語で書かれた本を3冊見つけるのがやっとでした。
(おそらく台湾発のもの)
そして英語で書かれた大阪のガイドブックは少なくともタイとマレーシアでは見つけることは出来ませんでした。
※ちなみにタイ語で書かれた大阪のガイドブックもなくJapanの中でKansaiの一部として紹介されている程度です。

いざWEBに目を移してみても、広く浅い情報がほとんどで、しっかりと大阪のことを掘り下げて紹介しているメディアがまだまだ少ないのが現状です。

しかし大阪には昨年だけで約260万人の外国人観光客が来ているのも現実です。

せっかく260万人もの人が来ているのにちゃんと満足して帰っているのだろうか?
本当に大阪の良さが伝わっているのだろうか???

そう考えるようになり、大阪に来る人に1つでの多くの有益な情報を伝えたい!という思いからBATTERA(バッテラ)を立ち上げました。

ちなみにBATTERA(バッテラ)とは大阪が発祥の鯖の押し寿司のことです。
これも大阪の人は知ってますが、大阪以外の人だと「あーなんか名前は知ってるけどそれ何だったっけ?」って人が多いと思います。

大阪自体も海外に行くとそんな感じです。

BATTERA(バッテラ)と同じように大阪をもっと知ってもらうキッカケになりたいと思います。


人気ブロガーさんに全面的にご協力頂いてます

今回、BATTERAの運営にあたり、関西で人気のブロガーさんに全面的にご協力頂いています。
現在ご協力頂いているのは人気ブログ「Mのランチ」のM三郎さん、食べログの人気レビュアーで「かんみのたべたべ日記」を運営するかんみさん、関西のスイーツを食べ尽くしている「スイーツレポーターちひろのおいしいスイーツランキング 」を運営するスイーツレポーターちひろさんです。

また今後も協力ブロガーさんは増える予定です。

これらのブロガーさんに外国人観光客にぜひ行って欲しいと思うお店などの情報を厳選頂き、それらの情報を弊社で編集し多言語化し、発信していきます。
365日毎日更新です。


BATTERA(バッテラ)で実現したいこと

サイトのAboutにも掲げさせて頂いていますがBATTERAで実現したいことは3つ

1.大阪の街のこと、文化、食べ物などガイドブックには載っていない情報をサイトを通じて知ってもらい、1人でも多くの人が大阪に旅行するキッカケを創造する。

2. 大阪に来た方々に大阪の本当に良いところ、美味しいところを体験してもらい、大阪を大好きになり満足して帰ってもらう。

3.観光に来た方が我々のサイトの情報を参考にして大阪の様々な施設やお店に行っていただくことで大阪のお店を経営する人、スタッフ、施設の人々にも喜んでもらう。

以上3つのことを実現したいと思います。

また少し先になりますが、飲食店のコミュニケーションの問題も解決したいと考えています。

今回BATTERAの開設にあたり、何人かの飲食店経営者さんに相談させて頂きました。
多くの方が「外国人観光客にお店に食べに来てほしい(団体はちょっと困るっていう方が多かった)けど、現実問題としてお店側に対応できるスタッフがいない」と言われていました。

今、飲食業界はそれでなくとも人材難で、そんな中外国人観光客に対応できるスタッフを雇用するというのは現実的ではありません。

この辺りの問題もテクノロジーの力で解決していきたいなぁと考えています。


応援よろしくお願い致します!

そんなわけで本日BATTERAがOPENです!
1人でも多くの外国人に大阪の良いところを伝えられるようこれからがんばりますので応援よろしくお願い致します。

Facebookページもありますのでぜひいいね!して下さい!
https://www.facebook.com/battera.co





  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(会社のこと)の記事画像
素晴らしいオファーを頂き、受ける決断をしました。
大阪に来た外国人観光客をしっかりおもてなしする為のインバウンド情報メディアはじめました。
【予告】来週から新しいメディアはじめます。
新年快楽! Happy Chinese New Year!
助成金、補助金をもらう前に知っておいた方が良いこと。
読売テレビ「あさパラ!」1月24日(土)9:25〜必見です!
同じカテゴリー(会社のこと)の記事
 素晴らしいオファーを頂き、受ける決断をしました。 (2015-03-24 13:04)
 大阪に来た外国人観光客をしっかりおもてなしする為のインバウンド情報メディアはじめました。 (2015-03-03 19:42)
 【予告】来週から新しいメディアはじめます。 (2015-02-26 00:11)
 新年快楽! Happy Chinese New Year! (2015-02-19 23:08)
 助成金、補助金をもらう前に知っておいた方が良いこと。 (2015-02-17 00:03)
 読売テレビ「あさパラ!」1月24日(土)9:25〜必見です! (2015-01-22 19:20)

Posted by フクシママサト at 11:05
この記事へのコメント
オープンおめでとうございます。
Posted by ”ホップ”大王”ホップ”大王 at 2014年09月10日 03:57