福岡ビジネスブログセミナー

セミナーなどなど

ちょっと間が空いてしまいましたが、先週金曜日は福岡商工会議所主催のビジネスブログセミナーにて講師をさせて頂きました。
昨年12月に同じセミナーで講師をさせて頂いたので半年ちょっとぶり。

福岡ビジネスブログセミナー
写真はわざわざ佐賀からお越し頂いたさがファンブログの運営者さんからお借りしました。

前回12月に同じテーマでセミナーをやったこともあり、今回の参加者さんの中に前回も参加した方がいらっしゃるかも?と考え、なるべく前回と内容が重複しないよう、気合を入れてレジュメを作り直しました。
寝る時間を削って。

が、セミナーの最初に「前回も参加した方~?」って挙手をお願いすると、手を挙げて頂いたのは1名のみ。
あとは僕と会うのは初めての方ばかりでした。

オーノー大泣き

「じゃあ寝る時間を削ってまでレジュメ作り直すことなかったやん・・・」と少しだけ本当に少しだけ思ったのですが、一番新しい情報をお伝えすることが出来たので結果的には良かったかな?と。

今回のセミナーは僕を含む2名の講師陣で僕は2番手でした。
僕の手前にお話されたのは株式会社soraプロジェクト樋口清美さん
DREAM GATEのアドバイザーをやられています。

DREAM GATE繋がりで共通のお知り合いも居て、セミナー前から会話も弾みました。

樋口さんの方でブログの基本的な部分をご説明頂いたので、僕の方はかなり時間を有効に使うことが出来ました。
今回は持ち時間が90分ってこともあり、僕が言いたいことの大部分はお伝えできたかな?と思います。
※いつもはブログの基本部分+ビジネス活用法って感じでしかも60分ってのが多いのでどうしても抜けが出てしまうのです。

そういう意味では個人的には一番言いたいことを言えたセミナーだったかも知れません。

僕がお話したネット上で起こっている事は100%が事実であり、ネット上だけれどもそれはリアルの世界で起こっていることです。

それをセミナーに来て頂いた方がどう感じ、どう行動するか?

間違いなく言えるのはこの波はもはや誰にも止められないという事とこの波に乗るか乗らないのかを考えている猶予はもうあまりないという事です。

行動して波に乗るのか?何も行動せず波にのみ込まれるのか?はたまたやり過ごすのか?
多種多様な業種の方がお見えになっていたので一概にはなかなか言い辛いですが、リスクは限りなくゼロに近いわけなので個人的には乗らない手はないと思います。
またこの波に乗らないと次のビジョンが見えてこないんじゃない?というのが僕の感じるところです。

最後にセミナーに来て頂いたたくさんの皆様、ありがとうございました。


  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(セミナーなどなど)の記事画像
東京でデジタルサイネージ「テテル」セミナー
福岡でFacebookセミナー
Facebookセミナー
マイドームフォーラムで講演させて頂きます。
大東商工会議所でセミナー
福岡商工会議所セミナー
同じカテゴリー(セミナーなどなど)の記事
 東京でデジタルサイネージ「テテル」セミナー (2012-07-12 12:22)
 福岡でFacebookセミナー (2011-10-18 01:31)
 Facebookセミナー (2011-07-14 02:21)
 ビジネスマッチングブログ(BMB)オフ会 公開セミナー (2009-02-17 13:48)
 マイドームフォーラムで講演させて頂きます。 (2009-02-09 18:34)
 大東商工会議所でセミナー (2008-11-07 13:02)

Posted by フクシママサト at 04:21
この記事へのコメント
先日はありがとう御座いました。
今度はじっくりお時間があるときに。。。
Posted by よかよか編集長 at 2007年07月24日 10:35
よかよか編集長さん、こんばんは。
先日はありがとうございましたー。

またゆっくり飲みましょう!
Posted by まぁ at 2007年07月25日 00:15
初めまして!
このセミナーの参加者の1人です。(写真に自分の背中が写っていたので、ちょっと嬉しかったです(笑))

まぁさんのお話を聞かせて頂いて、“ブログ”のスゴさを知り、早速ブログデビューしました!!!
もっと早く出会いたかった!という感じもしますが、まぁさんのお陰で、とりあえず波に乗っかる事ができました。
セミナーに参加して、本当に良かった・・・。
いろいろ勉強して、少しずつパワーアップさせていきたいと思います!

出会いに感謝!!!
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年07月27日 00:14
ドルチェ研吾さん、コメントありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ございません。

セミナーにご参加頂きありがとうございました。
これからがんばってくださいねー。
Posted by まぁ at 2007年07月30日 01:07