Facebookセミナー

セミナーなどなど

本日は大阪中小企業投資育成さん主催の「大阪発!第2回フェイスブック入門セミナー」にてちょこっとお話させて頂きました。
Facebookセミナー




講師はデジタルハリウッド大学院客員教授の塩見政春さん、福博印刷株式会社 ファン・インターネット事業部の川浪秀之さん、そして僕の3名。

会場は満員御礼。約50名の方にご参加頂きました。
入門編ということで約3分の1の方がまだFacebookのアカウントを持たれていない方、残りの3分2の方もアカウントは持っているけど活用はこれからという方が多かったです。

ただやはりみなさん現在のソーシャルメディアの波は確実に感じられていて、今後企業として取り組んでいかないといけないという感覚を持たれているようでした。
ただ、どう取り組むべきか?どの程度力を入れるべきか?というのがまだまだ世の中的にも曖昧な面があるのでそういうものを探る意味でもセミナーにご参加頂いたのだと勝手に解釈しています。

毎度のごとく持ち時間オーバーしてしまうほどお話させて頂いたのですが、ひとつ言い忘れたのはFacebookに関して言えばまだまだテストマーケティングが通じる状況です。
なのであまり深く考えずにとりあえずやってみて試行錯誤するというのが今は一番良いのではないかな?と思います。
そうやって自社で試行錯誤することが今後のノウハウの蓄積にもなるわけで、今は失敗しても全然やり直しが効く段階だと思っています。

これがあと1年もしたらそういうわけにもいかなくなる状況になるかも知れないのでどうせやるなら早いうちからやってみると言うのが良いと思います。

本日は入門編ということで若干物足りない方もいらっしゃったようですので次回以降の開催にご期待下さい。
ありがとうございました。





  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(セミナーなどなど)の記事画像
東京でデジタルサイネージ「テテル」セミナー
福岡でFacebookセミナー
マイドームフォーラムで講演させて頂きます。
大東商工会議所でセミナー
福岡商工会議所セミナー
ありがとうございました
同じカテゴリー(セミナーなどなど)の記事
 東京でデジタルサイネージ「テテル」セミナー (2012-07-12 12:22)
 福岡でFacebookセミナー (2011-10-18 01:31)
 ビジネスマッチングブログ(BMB)オフ会 公開セミナー (2009-02-17 13:48)
 マイドームフォーラムで講演させて頂きます。 (2009-02-09 18:34)
 大東商工会議所でセミナー (2008-11-07 13:02)
 福岡商工会議所セミナー (2008-08-28 01:58)

Posted by フクシママサト at 02:21
この記事へのコメント
おはようございます。
参加させて頂きました。

セミナーに参加すると今自分が知っていること!知らなかったことが整理できて役立ちます。

セミナーで気づいたことを今日から取り組んでいきます。

私はブログ・フェイスブック・動画に力を入れていきます。

できればこのようなセミナーが継続的に続けばいいなぁ~と思いました。

教えて頂かないと知らないことばかりです。

情報過多の時代といっても敏感な人でないと初めて聞く話題ばかりなので・・・

セミナー参加してよかったです。

ありがとうございました。
Posted by ”ホップ”大王 at 2011年07月14日 03:40
>ホップ大王さん

どうもありがとうございました!!
またやる機会があると思いますのでぜひお願い致します。
Posted by フクシママサトフクシママサト at 2011年07月22日 02:14