朝の心斎橋筋商店街

大阪に思ふ

出勤時にはなるべく心斎橋筋商店街を通るようにしています。
朝の心斎橋筋商店街



今週は中国が旧正月に入ったので、心斎橋筋商店街にもいつも以上に中国人観光客の姿が目立ちます。

大丸心斎橋店の入口にもこんなのが飾られていました。
朝の心斎橋筋商店街


これさくらパンダという大丸・松坂屋のオフィシャルキャラクターらしいです。初めて知りました。
→さくらパンダ オフィシャルサイト

他にも中国人観光客を歓迎する看板を掲げているお店がちょくちょくありました。

ただすごく勿体無いなぁと思ったのが、朝10時過ぎに心斎橋筋商店街を少し歩いても開いているお店がすごく少ないんですよね。
大丸は10時から開店していますがその他はだいたい11時からっていうお店が多いようです。

通常だとそれでも十分だと思うのですが、僕達も旅行に行けばそうだと思いますが観光客って結構朝早くから動きますよね。
この日も朝10時過ぎでしたがたくさんの中国人観光客のグループが心斎橋筋商店街を歩いていました。
けど入れるお店が少ないんですよね。

以前に少し聞いた話だと、中国人観光客が大阪に滞在する平均的な時間は約半日だそうです。
夜に着いて宿泊して午前中のうちには京都もしくは神戸に向かうというパターンが非常に多いとのこと。

買い物目当てで大阪に来ている中国人観光客が割合としては多いと思うし、大丸が10時からやってるんだから周辺のお店も期間限定でもいいので10時から開けてみたらいいのになぁと素人考えながら思ってしまいました。

また時間がある時に心斎橋筋商店街内のもう少し長い距離を歩いてみたいと思います。



  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(大阪に思ふ)の記事画像
VIVRE(ビブレ)跡地が・・・。
大阪の商店街を元気にしたい!
赤星憲広選手9年間お疲れ様でした
空港問題
もっと集めたい!
オオサカジンが2歳になりました
同じカテゴリー(大阪に思ふ)の記事
 VIVRE(ビブレ)跡地が・・・。 (2012-01-28 00:26)
 大阪の商店街を元気にしたい! (2012-01-21 00:40)
 赤星憲広選手9年間お疲れ様でした (2009-12-09 17:50)
 空港問題 (2009-10-13 20:19)
 大阪府職員に呆れる (2009-10-09 00:05)
 もっと集めたい! (2009-07-09 23:57)

Posted by フクシママサト at 23:46