日限萬里子さん没後1年

大阪に思ふ

3月17日は、アメリカ村生みの親でもある日限萬里子さんが亡くなってちょうど1年。

「ミナミのママ」しのぶ 日限さん没後1年
アメリカ村の生みの親と言われ、「ミナミのママ」と慕われた故・日限(ひぎり)萬里子さんが亡くなってから1年になるのを機に、「日限萬里子さんと一緒に集まろう会」が17日夜、中央区内であった。
歌手の桑名正博さんが日限さんをしのんで歌を披露し、「もう1年たったのは不思議な感じですが、きょうはまりちゃんをアテに飲みましょう」と呼びかけた。生前に交流があった約130人が入れ替わり会場を訪れ、思い出話に花を咲かせた。


高校時代、休みの度に通ったアメリカ村。
大学時代、毎週行ってたクラブディスコQoo。
そして、今ウチの会社がある南堀江。

これって全部日限萬里子さんが仕掛けたものなのです。
自分の中では「ミナミのママ」ってよりも「Qooママ」っていう印象が強い。

当時はQooのオーナーってことしか知らなくて、まさかアメリカ村の仕掛け人だとは知りませんでした。
働くようになってからそれは知ることになるのですが、今ウチの会社がある堀江も、自分が学生の時はただの家具屋街でした。

それが日限さんが、カフェをOPENし人の流れが変わりカフェや雑貨屋、セレクトショップがどんどん堀江に出来て今の姿があるわけです。

そう考えるとすごい人。
人が集まることによって、その恩恵を受けた部分もあると思いますが、何でも一番に始めるって決していいことばかりじゃないと思います。
苦労も多かっただろうし、人の流れが変わるまでは大変だったと思います。
おそらく2番手、3番手が一番いい思いをしているのでは?と思います。

それでも現在の大阪の街、文化に大きな影響を与えた人として自分をはじめ、多くの人の心に残っている人だと思います。
  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(大阪に思ふ)の記事画像
VIVRE(ビブレ)跡地が・・・。
朝の心斎橋筋商店街
大阪の商店街を元気にしたい!
赤星憲広選手9年間お疲れ様でした
空港問題
もっと集めたい!
同じカテゴリー(大阪に思ふ)の記事
 VIVRE(ビブレ)跡地が・・・。 (2012-01-28 00:26)
 朝の心斎橋筋商店街 (2012-01-26 23:46)
 大阪の商店街を元気にしたい! (2012-01-21 00:40)
 赤星憲広選手9年間お疲れ様でした (2009-12-09 17:50)
 空港問題 (2009-10-13 20:19)
 大阪府職員に呆れる (2009-10-09 00:05)

Posted by フクシママサト at 20:52
この記事へのコメント
1年も経って、日限萬里子さんがお亡くなりになったことを知りました。大変 ショックです。98-01年に大阪に住んでいましたので、当時は、日限さんの弟さん、日限さん、そして、日限さんがつくった、南堀江には大変お世話になりました。当時からご病気の件は聞いておりましたが、東京に転勤になったこともあって、音信不通となり、今改めてお悔やみ申し上げる次第です。初めての大阪が仕事はつらくても良い思い出として残っているのは、まさに日限ファミリーの皆様のおかげです。日限萬里子さんのご冥福をお祈りしつつ、ファミリーの今後のご清栄を祈念いたします。
Posted by saki at 2006年04月29日 14:36
sakiさん、こんにちは。
本当にこの方は残した功績は大きいと思います。

自分は今南堀江で働いていますが、日限さんがつくらなければおそらく働くことも無かったと思います。
Posted by まぁ at 2006年05月08日 14:55
恥ずかしながら、日限ママが亡くなられたとは、今日初めて知りました、2004年10月まで南堀江在住していましたので、「シーラカンス」や犬の散歩の時のお会いして「パームス」当時の頃や今後の堀江の行く末の話をして下さいました、手術を終えお元気な姿で散歩されていたのが私の見た最後お姿、投薬が辛そうでもなく良かったなぁと思っていたんですが・・・シーラのばあちゃん(ママのご母堂)やママの愛犬「アダムス」シーラカンス閉店後、難波神社裏にお店を移された弟さんとお若い奥様には、愛犬共々お世話になりました。
遅まきながら、ママのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by ウエピー at 2006年10月05日 14:06
今頃知りました。
転勤が終わり、この間行ったらお店がなくってビックリ!
移転されたという難波神社付近にも行きましたが見つけられず・・・
今現在、お店の情報などわかる方いらっしゃいませんか?
Posted by ぽち at 2007年03月01日 09:38