タブレットの位置付けを改めて考えてみる

モバイル

今朝、AppleからiPad miniが発表されましたね。
これ買おうかなぁと検討中なのですがその前に改めてタブレット端末の位置付け、活用法について考えてみたいと思います。




僕が今持っているタブレット端末は初代iPad
買ってからしばらくして全然使わなくなって息子のYoutube再生機兼ゲーム機と化していたのですが、最近はまた海外出張時に使うようになりました。(息子は怒ってますけどw)

機内で本を読んだり映画を見たり音楽聴いたりと、やっぱりノートPCよりも小回りがききます。
バッテリーの持ちもノートPCよりも全然良いし。
あと海外で地図を見たり、タクシーの運転手に見せたりするのにも大活躍。
ホテルのバウチャーなどもiPadに入れておけばわざわざ日本で出力していかなくても大丈夫。
一時期は全然使っていなかったタブレットですが最近使う機会がグンと増えました。

そんなわけで新しいタブレット欲しいなぁと少し前から考えていた時にiPad miniの噂が出始め、つい最近GoogleからはNEXUS 7が発売。


更には今日AmazonのKindleも国内での予約がスタートしました。


どの端末も魅力的。価格はバラバラでかなり目移りします。
購入前にまずは自分がタブレットをどう活用するのか?位置付けをハッキリとさせたいと思います。


書籍リーダーとして使う

多分この使い方が一番多くなるかなと思います。
飛行機に乗っている時は本を読んだりしますが、重いしかさ張るので何冊も持っていけません。
なので電子化された書籍を何冊も入れています。
初期型iPadだとやはりちょっと重いし、iPad miniやNEXUS7のサイズだと通勤電車の中でも片手で持ててちょうど良いなぁと思ってます。
今は電車内ではiPhoneで書籍を読んでいますがやっぱり小さくてしんどいんです。
けどフルサイズのiPadだと大きすぎる。7インチのタブレットだとちょうど良さそうです。


映画などの映像を見る

これも今後は増えるかなぁと思ってます。
今は長時間の移動時のみですが、今後TVやHDDレコーダーともどんどん連携が進んでいくだろうし、持ち運びの出来るディスプレイとしての用途はまだまだ拡がると思います。
今、奥さんが浴室TVを欲しがっていて色々と調べているのですが、周辺機器を少し買い足せば防水対策したiPadでいけそうです。
ただ個人的には映像見るならフルサイズのiPadの方が良いような気もします。
長時間のフライトでは見るけど通勤電車などで見ることはないだろうし。


外出先でPC代わりに使う

本当はタブレット1台で全部済んじゃえばいいんです。
本読んだり、映像見たりはもちろん、プレゼン資料や画像作ったりとか。
ただこの部分は個人的にはまだまだしんどいなーと思っています。

Microsoftから近々発売されるSurfaceはこの"タブレットではまだまだしんどい部分が
出来るよ!!
"というコンセプトのタブレットです。

これ格好良いなーーー。本当にこれ1台だけでサクサク作業も出来ると言うことなし!
ただまだ発売されていないのでなんと言えませんね。
なので今のところはガッツリした作業はPCでやってタブレットではメールをチェックして返信したり、データを確認したり、ちょこっとしたことが出来れば良いと思っています。

あとは地図をよく使うので外出先でもパッと出して場所を調べたり出来ればいいなと。
最新のAppleの地図はダメダメですが、外で使うことを考えると3Gモデルがあるのはアドバンテージです。


音楽を聴く

これは個人的には7インチならではの使い方です。
常に持ち運べるサイズなので、64GBあれば今iPhoneに入れている音楽データを全て移行出来るなと思ってます。
今はiPhoneで音楽を聴いていますが、バッテリーのことを考えるとiPadで聴くほうが良いし、そうなると僕の場合iPhoneの容量は64GBも要らなくて32GBで充分。
ひょっとすると16GBでも足りるかも知れません。


まとめ

色々と端末は出ていますが、使えるアプリの数や僕が持っている他の機器(MacBookAir、MacBookPro、iPhone)のことを考えるとやはりiPad miniが今のところ最有力です。


そんなわけでiPad miniを購入する前提で色々と考えていると、「あれ?iPhoneって要る?????」ってなってきてしまった。
iPhoneで出来てiPad miniに出来ないことって音声通話くらいなのでは???と思い始めています。
(iPhoneだけにしか対応してないアプリはあるけど)

iPhoneのことは置いといてせっかくiPad miniを購入するのであればやはり海外でsimフリーの端末を買いたいと思います。
やっぱり色々な国で自由に使いたいしね。

どちらにせよ、海外で購入出来る機会まではもう少し時間があるので他の端末を含め、様子を見たいと思います。

関連記事

2012/07/05 ASEAN3カ国でSIMフリーiPadの価格比較
2012/06/22 最近再びiPadがアツイ!




  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(モバイル)の記事画像
USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件
改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト!
iPhone6Plusに変えて1週間が経過
SIMフリー版iPhone6 Plusを注文しました!発売日に納品確定!
人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。
薄い財布を1年使ったら完全にメイン財布になっちゃったので新調しました。
同じカテゴリー(モバイル)の記事
 USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件 (2014-11-26 23:20)
 改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト! (2014-10-04 00:32)
 iPhone6Plusに変えて1週間が経過 (2014-09-29 23:42)
 SIMフリー版iPhone6 Plusを注文しました!発売日に納品確定! (2014-09-12 23:36)
 人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。 (2014-09-09 11:05)
 薄い財布を1年使ったら完全にメイン財布になっちゃったので新調しました。 (2014-09-04 00:11)

Posted by フクシママサト at 18:57