タイの不思議。

ASEAN(東南アジア)

今日バンコク市内をうろうろしてて「あれ??????」って思ったこと。
タイの不思議。



タイはやはり物価が安い。
夕食もさんざん飲んで食ってしても1人1000〜1500円くらいでだいたい収まってしまう。
一昨日の夕食なんてちゃんとしたレストランでかなり食べたのにみんなで割ると800円でした。

ところが車は高い。
街中を走っている車の99%は日本車。
食費を考えると車も安そうなもんなのですが、車に至っては日本で買ったほうが安いくらいです。

上の写真は展示されていたメルセデス・ベンツCクラスのクーペ
日本での売価は435万円。タイでの売価は2,650,000 THB
本日のレートでいくと約688万円になります。

更におかしなことがこれ。
タイの不思議。


これはMINI Cooper S Coupéという車。
日本での売価はAT車で352万円。ところがタイでは上のベンツよりも高い2,690,000 THB
約699万円です。

なぜベンツよりもMINIの方が高いのか?現地で長く暮らしている日本人に聞いてもわからないとのことでした。
うーーん、不思議。

まだまだこういうことがたくさんありそうですが、バンコクは本日まで。
明日の早朝にクアラルンプールへ移動します。

とにかく走っている車の99%が日本車なので日本人の僕としては嬉しく思います。
ただTVはかなり韓国に押されていますね。
ホテルのTVもSAMSUNG製でした。

ショッピングモールのTV売り場もSAMSUNGやLGがかなり目立っているし、地下鉄の広告でも韓国企業の広告がかなり目立ちます。

もちろん日本企業の広告も出ています。
タイの不思議。


コンビニもセブンイレブンやファミリーマートが目立ちます。

そう言えばシーポイントタイランドのタイ人スタッフである女性2名は大のAKBファンらしいです。
前日にバンコク入りした太一君にAKBグッズをもらって大喜びしていたのが印象的です。
タイの不思議。


ちょうどAKBがアジアにもっと活動の幅を広げていくようなニュースを目にしたので、うまくこういった日本のコンテンツパワーと日本製品の組み合わせで盛り返して欲しいところです。

がんばろう!日本!!


  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(ASEAN(東南アジア))の記事画像
改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト!
外国人の視点
BATTERAローンチから2週間経過
チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。
人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。
今さらながら少額の海外送金にPaypalが断然便利。
同じカテゴリー(ASEAN(東南アジア))の記事
 改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト! (2014-10-04 00:32)
 外国人の視点 (2014-10-02 00:17)
 BATTERAローンチから2週間経過 (2014-09-24 23:35)
 チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。 (2014-09-22 23:33)
 人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。 (2014-09-09 11:05)
 今さらながら少額の海外送金にPaypalが断然便利。 (2014-08-25 23:47)

Posted by フクシママサト at 19:49