AirAsia(エアアジア)でASEAN周遊

大阪からの出張日記

来月の出張ではタイのバンコク、マレーシアのクアラルンプール、ベトナムのホーチミンの3カ国3都市に8日間滞在する予定です。
関空ーバンコク間の往復はJAL便を利用予定ですが、ASEAN各国間はLCCであるAirAsia(エアアジア)を使って移動する予定です。



AirAsia(エアアジア)をご存知の方も多いかと思いますが、かなり大きな規模のLCC(格安航空会社)です。
世界中の都市に就航していて、路線がすごく豊富です。
しかもLCCなので安い。

今回はバンコクークアラルンプール間、クアラルンプールーホーチミン間、ホーチミンーバンコク間で利用します。

で本日AirAsiaのサイトよりチケットを予約したのですが、このサイトが結構わかりにくい。。。
あまりのわかりにくさに実は何度か挫折しました。

予約サイト自体は日本語化されているので、便の検索や搭乗者情報などの入力はすんなり出来ます。
あと食事や、荷物を預けるのも有料で事前に指定する必要があるのに少し戸惑いますが、これはLCCに共通していることなので今後LCCが普及していくことによって普通な感覚になっていくだろうと思います。

今回のASEANツアーに同行する方も全く同じ部分でつまずいていた最初にして最大の難関がこれ。
AirAsia(エアアジア)でASEAN周遊


オプションの保険です。これクレジットカードなどにもついているのと同じような保険なのでこのオプション要らないのですが、何度やってもキャンセル出来ないのです。
大した額でもないので付けて進もうと思ったのですが悔しいのでサポートセンターに電話したら解決しました。

AirAsia(エアアジア)でASEAN周遊

保険のオプションの[取り消し]をクリックするとポップアップでメッセージが出ます。
「AirAsiaは保険を用意しました。要らない場合は[取り消し]をクリックして先に進んで下さい。」という感じのメッセージが出ます。
これに今まではOKを押して先に進もうとして保険オプションが取り消されなかったのですがサポートセンターに確認したところ、OKではなく「キャンセル」を押して欲しいとのことでした。

言われたとおりに警告に対して「キャンセル」を押すと無事に保険がキャンセルされました。これわかりにくいーーー!!!

あとちょっと戸惑ったのが決済の部分。クレジット決済される方がほとんどだと思いますが、少しだけ戸惑いました。
AirAsia(エアアジア)でASEAN周遊


CVV/CID番号っていう項目が見たことなかったので「何これ???」と思ったのですが調べたらカードの裏面に記載されているセキュリティコードのことでした。
それともう1つ戸惑ったのが「カード銀行名」っていう項目。これはカードの発行会社で良いみたいです。
僕の場合は「MitsuiSumitomo」と入力して無事に決済出来ました。

尚、領収書については決済後メールで送られてくるTravel ItineraryのメールにPDFファイルが添付されていてその中にInvoiceがあります。

こんな感じでちょっとわかりにくかったり面倒だったりする部分がありますが、なんとか予約完了しました。
運賃も通常の航空会社の1/3以下で収まりました。

実際に乗った感想は再来月にはレポート出来ると思います。

関連記事

2012/08/10 格安航空のPeach(ピーチ)に乗ってみた。
2012/06/26 Empty Seat OptionでLCCでも快適な空の旅!
2012/02/29 AirAsia(エアアジア)に乗ってみたよ!



  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(大阪からの出張日記)の記事画像
残念無念!大船渡屋台村に行けず・・・。
日本珠算連盟 中国・四国ブロック懇談会で講演させて頂きました。
串カツ田中 赤羽店が開店!
ボーイング787に初搭乗!
ANA創立60周年記念のメッセージが超絶カッコイイ!
宮崎日南の新ご当地グルメ『日南一本釣りカツオ炙り重』
同じカテゴリー(大阪からの出張日記)の記事
 残念無念!大船渡屋台村に行けず・・・。 (2014-07-21 23:07)
 日本珠算連盟 中国・四国ブロック懇談会で講演させて頂きました。 (2013-12-04 16:17)
 串カツ田中 赤羽店が開店! (2012-11-09 02:21)
 ボーイング787に初搭乗! (2012-11-05 22:32)
 ANA創立60周年記念のメッセージが超絶カッコイイ! (2012-09-11 19:19)
 宮崎日南の新ご当地グルメ『日南一本釣りカツオ炙り重』 (2012-08-09 20:01)

Posted by フクシママサト at 19:03
この記事へのコメント
おはようございます。
次回のレポートでもいろいろありそうな予感

海外出張!気をつけて!
Posted by ”ホップ”大王 at 2012年01月26日 07:22
>ホップ大王さん

ありがとうございます!
まだちょっと先ですががんばってきますー!
Posted by フクシママサトフクシママサト at 2012年02月01日 22:31