Google Chromeに乗り換えました。

インターネット

ちょっと前に乗り換え検討中と書きましたが、本格的にFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えました。
Google Chromeに乗り換えました。



ブラウザを乗り換えるにあたって一番のネックとなっていたのがfirefoxのアドオン(Chromeではエクステンション)。
とても便利でブラウザを使用するのはもうアドオンありきになってしまっているので今更元には戻れません。
Chromeでも同じように使いたい。

そんなわけで全部はまだ無理だとしても、必要最低限のものに絞り、今入れているアドオンと同じような機能のエクステンションを探して入れました。

以下がGoogle Chromeにインストールしたエクステンションです。

→Create Link
FirefoxのMake Linkというアドオンと同等の機能を持ったエクステンションです。
Make Linkと互換性があるので、Make Linkで作成した独自のコードをそのまま使えます。
Make Linkは右クリックメニューで出てくるのですが、Create Linkは出てきません。
ただそれ以外はOKです。
これは絶対に手放せないアドオンだったので助かりました。

→Aviary Screen Capture
簡単にスクリーンショットを取ることが出来るエクステンション。
Google Chromeに乗り換えました。

FirefoxではShooterというアドオンを使用していましたがそれとほぼ同じことが出来る上に、画像編集ツールまでついてます。

→Pendule
Google ChromeにはCSSをOFFにする機能がデフォルトでは見つからなかったので探しました。
Google Chromeに乗り換えました。

他にもカラーピッカー機能やW3CツールでHTMLやCSS、リンク、フィードの検証をしたり出来ます。

→Google Mail Checker
インストールするとGmailのアイコンがツールバーに表示され、Gmail の受信トレイにある未読のメール数を表示します。
またこのボタンをクリックして受信トレイを開くこともできます。

→Google Reader Notifier
インストールするとGoogle Readerのアイコンがツールバーに表示され、未読のフィード数を表示します。
Google Chromeに乗り換えました。

クリックすると未読のフィードが表示され、それぞれの記事にアクセスすることが出来ます。またGoogle Readerへアクセスすることも可能です。

→Evernote Web Clipper
EvernoteへWEBクリップを簡単に送信するエクステンション

→Instachrome
InstapaperへURLを簡単に送信出来るエクステンション

→IE Tab
IEのレンダリングエンジンが利用出来るエクステンション。IEにしか対応していないサイトもこれがあればOK

→Iconized Bookmarks Popup
ボタンをクリックするとブックマークバーフォルダ内に登録しているサイトをファビコンだけで一覧表示してくれます。
Google Chromeに乗り換えました。

本当はFirefoxのSmart Bookmarks Barのように、ツールバーに常時ファビコンだけ表示しっ放しに出来るのが理想なのですが、見つからなかったのでとりあえずこれで代用しています。

とりあえず上記を入れたことで現状特に不自由なくGoogle Chromeを使用出来ています。
Firefoxのように痒い所に手が届くまではまだまだいかないけど、とにかく軽いので非常に快適にブラウジング出来ます。

今後はエクステンションもどんどん増えていくはずだし、現状のブラウザにちょっとでも不満がある方は一度Google Chromeをインストールしてみてはどうでしょう?
試してみる価値はあると思いますよ。

過去の関連記事

2010年2月16日 Google Chromeに乗り換え検討中



  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(インターネット)の記事画像
USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件
改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト!
BATTERAローンチから2週間経過
ホームページをリニューアルしました。
人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。
2014年9月9日(火) 新サービスをローンチします。
同じカテゴリー(インターネット)の記事
 USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件 (2014-11-26 23:20)
 改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト! (2014-10-04 00:32)
 BATTERAローンチから2週間経過 (2014-09-24 23:35)
 ホームページをリニューアルしました。 (2014-09-10 19:48)
 人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。 (2014-09-09 11:05)
 2014年9月9日(火) 新サービスをローンチします。 (2014-08-29 19:01)

Posted by フクシママサト at 18:52