マレーシアは選挙モード

マレーシア

マレーシアは今月5日に投開票日を迎える総選挙を直前に控え、街も完全に選挙モードです。
マレーシアは選挙モード



街中にはこのような天秤の旗が掲げられているのをよく見かけます。

ちなみにこれは現在政権与党であるBARISAN NASIONALのシンボルマーク。
国民の約65%にあたるマレー系の人たちから多くの支持を得ている政党です。
現首相のナジブさんもやはりマレー系の人を優遇する政策を実施しているそう。
聞いた話だと公務員の90%はこのマレー系の人とのこと。

これに反発しているのがそれ以外の民族の人々。
特に国民の25%にあたる華人系の人々はGDPの80%を叩き出しているとまで言われているので現政権の政策には相当頭にきているようです。
うちのスタッフも華人系なのでやはりとても怒っている様子。

前回の総選挙ではかなり僅差ながら与党の座を守った現政権ですが、今回は前回以上に接戦になる模様です。

広告費もかなり投入しているようで、例えばマレーシアからYoutubeにアクセスするとこんな広告が表示されます。
マレーシアは選挙モード

マレーシアは選挙モード


日本では今夏の参議院選挙からやっとネットでの選挙活動が解禁される見通しですが、マレーシアではネットでもバリバリ活動しまくりです。
ただ野党の広告はあんまり見ませんねー。まぁ裏でいろいろなことがあるんだろなぁ。

FacebookにアクセスしていてもナジブさんのFacebookページがSuggestされまくります。
マレーシアは選挙モード


Youtubeに関しては帰国したら表示されなくなったのですが、Facebookに関しては日本に居てもナジブさんが相変わらず猛PUSHされています。

今回はひょっとすると与野党が逆転する可能性もあるらしく、与党はかなりなりふり構わず投票を呼びかけているそう。
5月5日の当開票結果、注目したいと思います。


追記
「野党の広告が全然出てこない!」と書いた途端、FacebookでSuggestされました(笑)
マレーシアは選挙モード


Facebookに関しては与党も野党もどういう絞り込みで広告出してるのかなぁ。
僕は日本人なので選挙権がないから無駄な広告になっちゃうはずなのですが。
マレーシア人の友人とFacebookで繋がっているからとか、マレーシア企業のFacebookページをたくさんLike!しているとか、色々な要素があって表示されてるんだろうけど、結論から言うと表示しても無駄な人に出ちゃってますよ。





  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(マレーシア)の記事画像
チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。
マレーシアへ移住をお考えの方は必読!モントキアラの歩き方とコンドミニアムの選び方
クアラルンプールでバスケットボールを楽しむ
クアラルンプール国際空港の新ターミナル KLIA2を利用してみた。
マレーシアでワールドカップ開幕!
訪日観光客数について調べてみた
同じカテゴリー(マレーシア)の記事
 チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。 (2014-09-22 23:33)
 マレーシアへ移住をお考えの方は必読!モントキアラの歩き方とコンドミニアムの選び方 (2014-08-11 23:46)
 クアラルンプールでバスケットボールを楽しむ (2014-06-21 01:02)
 クアラルンプール国際空港の新ターミナル KLIA2を利用してみた。 (2014-06-18 15:59)
 マレーシアでワールドカップ開幕! (2014-06-14 19:28)
 訪日観光客数について調べてみた (2014-05-01 00:43)

Posted by フクシママサト at 23:27