沖縄は電気自動車(EV)先進国になるのか?

大阪日記

先ほど無事に沖縄より帰ってきました。
今回レンタカーは日産レンタカーで借りたのですが、そこでやたらと目についたのが日産の電気自動車(EV)であるLEAF(リーフ)です。


僕が借りた車はマーチだったのですが、レンタカー屋でも道中でもちょくちょくこのLEEFが走っているのを見かけました。

で調べてみたら実際に沖縄には今年の初めに220台のLEAFが納品されているようです。
Car Watch 日産、沖縄県内にEV「リーフ」のレンタカーを220台配備
日産自動車は2月1日、電気自動車(EV)「リーフ」のレンタカーを沖縄県内に220台配備したと発表した。また、同日沖縄県豊見城市内において「EVレンタカー出発式」を行い、テープカットが行われたのち、会場内に集結したリーフのレンタカー190台が県内各地に出発していった。
沖縄に配備された220台の内訳は、ニッポンレンタカー100台、日産レンタカー70台、オリックス自動車(オリックスレンタカー、レンタカージャパレン、エックスレンタカー)50台。


そしてEVに必要な充電スタンドも県内のSAやガソリンスタンドでちょくちょく見かけました。
→充電スタンド設置エリア|株式会社エー・イー・シー

普段あんまり意識していないこともあると思うけどLEAFが走っているのを大阪でほぼ見たことがないし、充電スタンドもあまり見かけません。

かたや沖縄ではレンタカーの利用が中心ですが、実際にLEAFが走っている(意識していたせいもあって結構遭遇した)し、環境も徐々にですが整備されてきているようです。

なんかこれを見て数年前の電子マネーの状況を思い出しました。
Edyなどが使える店舗が大阪ではまだまだ少なかった頃、当然電子マネー自体を買い物に使っている人が限られていたのですが、その頃沖縄では既に各コンビニでバリバリ使えていて、かなり普通にみなさん使っていたのです。

それと同じようにEVも沖縄が先行していくのかなぁ?と今回旅行してて思いました。
また沖縄に行く機会があったら次は車種指定でLEAFに乗ってみたいと思います。



  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(大阪日記)の記事画像
道頓堀らーめんフェスタ2015に行ってきた。
道頓堀らーめんフェスタ2015 年末年始に開催!
ジェネリック家電が新オフィスで活躍中
7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します!
関空のWi-Fi環境がかなり強化されてた!
外国人観光客は何月に多いのか調べてみた。
同じカテゴリー(大阪日記)の記事
 道頓堀らーめんフェスタ2015に行ってきた。 (2015-01-08 20:11)
 道頓堀らーめんフェスタ2015 年末年始に開催! (2014-12-04 23:11)
 ジェネリック家電が新オフィスで活躍中 (2014-07-10 23:05)
 7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します! (2014-06-30 14:57)
 関空のWi-Fi環境がかなり強化されてた! (2014-06-12 21:41)
 外国人観光客は何月に多いのか調べてみた。 (2014-05-29 23:41)

Posted by フクシママサト at 23:56
この記事へのコメント
おはようございます。

お帰りなさい。

旅行に行っておもしろい発見ありましたね
Posted by ”ホップ”大王 at 2011年07月29日 05:19