クロカンブッシュを味わう会

大阪日記

昨日はブログ村の特別編「ミルフィーユ・クロカンブッシュ パティシエ喜多見と味わう会」に参加してきました。

ブログ村自体に行ったのが超久しぶりで、常連さんが増えててビックリしましたよオドロキ

クロカンブッシュを味わう会
↑これ頂きましたニコニコ
クロカンブッシュってのはお祝い事の時に作るもので、今回「オオサカジンの1周年をお祝いするので編集長さん強制参加です」とnaoさん喜多見さんから会社に電話もらいました。

んなわけで参加です。

まずヴーヴクリコで乾杯カクテル
ヴーヴクリコはたまに自宅でも飲んでる好きなお酒です。
クロカンブッシュを味わう会

喜多見さんが準備の間、焼き菓子を頂きました。
アップル鯛
クロカンブッシュを味わう会
これオオサカジンで色々な人がUPされてますが、食べたのは初めてでした。ウマイ!

準備も終わり、調理開始。
カラメルを煮立ててます。
クロカンブッシュを味わう会

ミルフィール用のパイ生地と奥はクロカンブッシュ用のプチシュー
手際よくシューの中にクリームつめてました。
クロカンブッシュを味わう会

ミルフィーユ作り開始。
クロカンブッシュを味わう会

いちご登場。まわりに並べる。
クロカンブッシュを味わう会

んで敷き詰める
クロカンブッシュを味わう会

更に上にクリームを。
クロカンブッシュを味わう会

パイ生地をかぶせてミルフィーユ完成拍手
クロカンブッシュを味わう会
めちゃうまそう・・・。

そんなことしてるうちにカラメルがいい感じに。
クロカンブッシュを味わう会

それを鉄板に適当に流す
クロカンブッシュを味わう会

んで手で細工
クロカンブッシュを味わう会

いよいよシューを積み上げ開始。カラメルをシューにつけてくっつけてます。
クロカンブッシュを味わう会

中は空洞です。
クロカンブッシュを味わう会

喜多見さん超真剣ピカピカ
クロカンブッシュを味わう会

積み上げ完了
クロカンブッシュを味わう会

鉄板に流したカラメルを慎重にはがして、適当に飾りつけて、ミルフィーユと合体!
完成です。
クロカンブッシュを味わう会

クロカンブッシュを味わう会

すごいね。職人技です。
実際にケーキを作ること自体、初めて目の前で見ました。

食べるのがもったいないなーと思いながら頂きました。
めちゃウマです。

あっという間になくなってしまいました。

んでブログ村終了し、夜のブログ村です。
夜のブログ村では御なじみの「立ち飲み・大西酒店さん」

ブログ村から飲みながらケーキ食べていたので、大西酒店さんに着いた頃には既にホロ酔いでした。
でそっからおでんなどをあてにしながらビール飲みまくりです。

酔っ払いました・・・赤面
僕だけでなく皆さんも。

で、大西酒店を後にし、僕は帰ったのですが、皆さんはまだ次のお店に行ったようです。
次のお店に行かれた方は何時に帰ったんやろ???

まだ今日ブログを誰一人として更新していないとこを見ると相当遅かったと思われます。

喜多見さん、おいしいケーキをありがとうございました。

→喜多見さんのブログはこちら
大阪・北巽 ケーキ・スイーツ パティスリー パ・ド・ドゥ
  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(大阪日記)の記事画像
道頓堀らーめんフェスタ2015に行ってきた。
道頓堀らーめんフェスタ2015 年末年始に開催!
ジェネリック家電が新オフィスで活躍中
7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します!
関空のWi-Fi環境がかなり強化されてた!
外国人観光客は何月に多いのか調べてみた。
同じカテゴリー(大阪日記)の記事
 道頓堀らーめんフェスタ2015に行ってきた。 (2015-01-08 20:11)
 道頓堀らーめんフェスタ2015 年末年始に開催! (2014-12-04 23:11)
 ジェネリック家電が新オフィスで活躍中 (2014-07-10 23:05)
 7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します! (2014-06-30 14:57)
 関空のWi-Fi環境がかなり強化されてた! (2014-06-12 21:41)
 外国人観光客は何月に多いのか調べてみた。 (2014-05-29 23:41)

Posted by フクシママサト at 13:51
この記事へのコメント
昨夜はお疲れさまでしたー。

写真も臨場感がでてて、素晴らしい詳細レポですねー。
それだけの素晴らしい喜多見さんのパフォーマンスがあったからなんでしょうけど。

私も大西で帰りましたけど、ほとんどの方、次(たぶんカラオケ)行かれてましたよね。
またジャイアンコンサートが開かれたんじゃないでしょうか・・・;
Posted by とよさきじん at 2007年03月29日 14:30
いやー こんなにアツプして頂いてありがとうございます

自分ではあまり出来が良くなくて へこんでました・・・

さすが写真うまいですねー うちのスタッフにも見せて見本にしたいと思いま

す ありがとうございました またブログ村でお会いしましょう

喜んでいただけてよかったです
Posted by パ・ド・ドゥ喜多見です。 at 2007年03月29日 15:05
編集長!

トラックバックありがとうございます。

本当に写真めっちゃ綺麗ですねぇ

見本にしまーす。(あっ機材自体が違うか・・・)
Posted by モモコ at 2007年03月29日 17:32
>とよさきじんさん

お疲れ様でした。
ありがとうございます。カメラ、まだまだですがぼちぼちやっていきます。
そういえばカラオケがどやこや言ってましたね。


>喜多見さん

おいしかったです。ありがとうございます。ご馳走様でした。
いや、写真まだまだですよ。。


>モモコさん

綺麗ですか?多分それは僕の腕ではなく、カメラの性能だと思われます。
一眼レフ良いですよ~^^
Posted by まぁ at 2007年03月29日 19:04
ホントにアングルも写真もステキですね~、さすがプロ!

初参加でしたが、とても美味しく心地よい夜をありがとうございました。

フィギュアスターブログ計画は実現ならずで、すみませんでした。

これからはもっとオオサカジン愛読しま~す。
Posted by ピングー at 2007年04月01日 23:56
ピングーさん、ありがとうございます。
あっ僕、写真は素人です。
たまたま写りが良かったんでしょう。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by まぁ at 2007年04月02日 17:37