宮崎県口蹄疫の真実

Areaers(エリアーズ)

今日の昼間、宮崎県の地域ブログ「みやchan」の運営者さんからメールを頂いた。
宮崎で現在甚大な被害をもたらしている口蹄疫の件でのリンク協力の依頼でした。
宮崎県口蹄疫の真実

この口蹄疫の問題ですが、実はつい最近までなぜかTVではほとんど報道されていませんでした。
僕はTwitter上などの情報でGW前から認識はしていたのですが、つい最近まで知らなかったって人が多いと思います。

またやっと報道されるようにはなったものの、宮崎県がどういった状況で、現場がどうなっているのかまではこと細かに報道されていないのが現場です。
かなり重大な問題だと思うのですが・・・。

口蹄疫 - Wikipedia
口蹄疫(こうていえき、学名 Aphtae epizooticae、英語: foot-and-mouth disease、通称FMD)は、家畜の伝染病のひとつ。偶蹄目(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪。旧国際獣疫事務局 (OIE) リストA疾病(2005年5月にOIEのリスト区分は廃止された)。
この病気は伝播力の高さ、罹患した動物の生産性の低下、幼獣時の高い致死率という特徴を持つ。罹患した家畜は他の家畜への感染拡大を防ぐために、先進国では発見され次第殺処分される。また他地域の家畜への伝播を防ぐため、地域・国単位で家畜の移動制限がかけられることから、広い範囲で畜産物の輸出ができなくなってしまう。これらによる経済的被害が甚大なものとなるため、畜産関係者から恐れられている病気である


そういうこともあり、宮崎のみやchanの運営者の方より、宮崎県の実際の声を、宮崎の現状をもっと全国各地の多くの人に知ってもらいたいということでリンク協力の依頼があったのです。

実際にリンク先に行って、記事を読んで頂ければわかりますが、僕が想像していた以上に日に日に事態は深刻になってきています。

なんでマスコミはこんな重大なことをもっと報道しないのか?不思議でなりません。

wikipediaにも今回の件が時系列で記載されています。
2010年日本における口蹄疫の流行 - Wikipedia

これって人災なのでは?と思ってしまう。
政府は何もしていないに等しい。特に初動にミスがあった点は否めないように思います。
未だに対応が後手後手だし、スピード感が全くない。
事の深刻さをどこまで理解しているのか?

本当に普天間の件といい、今回の件といい、何してんの????
こういう非常事態の時こそ、国民の為に率先してリーダーシップを発揮して動くのが政治家だと思うのですが、どうやら選挙しか頭にないようで、タレント候補者擁立に必死な模様。

強い憤りを感じます。

そんなわけで、まずは多くの皆様に宮崎県の現実を知っていただこうということでオオサカジンを始め、各地の地域ブログのTOPページにてみやchanへのリンクが貼られ始めています。

既に知っていた方はもちろん、はじめて知った方もぜひ多くの人に知らせてあげて下さい。

宮崎県口蹄疫の真実


現状でもかなり甚大な被害になってしまっていますが、宮崎の畜産が全滅ってことにはならないよう、本当に大変だとは思いますがなんとか現場の方にはがんばって食い止めて頂きたいです。

またこれらの声がより大きな声となって、政府に届き、動いてもらえることを期待しています。



  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(Areaers(エリアーズ))の記事画像
地域のことを考える
祝!大船渡屋台村1周年!!
第4回近畿バルサミットに参加
Areaersサミットを開催!
徳川家康公も好んだ浜松銘菓「小豆餅」
宮崎に行ってきた。
同じカテゴリー(Areaers(エリアーズ))の記事
 地域のことを考える (2013-05-17 00:03)
 祝!大船渡屋台村1周年!! (2012-12-27 18:42)
 第4回近畿バルサミットに参加 (2012-10-22 21:48)
 Areaersサミットを開催! (2012-10-20 01:31)
 徳川家康公も好んだ浜松銘菓「小豆餅」 (2012-10-15 19:35)
 宮崎に行ってきた。 (2012-05-24 01:06)

Posted by フクシママサト at 18:47
この記事へのコメント
横峯さくら選手が1200万円に続き先週の賞金もいくらか寄付するそうですね。頭が下がります。
オオサカジンポイントをこれに寄付できるようにできませんか?
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2010年05月17日 20:59
>よっちゃんさん

うーむ。ポイントでは今からではちと難しいです。
すいません。。
Posted by フクシママサトフクシママサト at 2010年05月18日 22:43