お台場ガンダムに思う

大阪日記

東京・お台場に設置されていた実物大ガンダムの展示が8月31日に終了し今日から解体作業がスタートしました。
お台場ガンダムに思う

お台場に実物大ガンダムが展示されていた7/11~8/31の約1ヵ月半の間に当初の予想の3倍の415万人もの人が訪れたそうです。
実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍 - ITmedia News
7月11日に始まった東京・お台場の実物大ガンダムの展示が8月31日に終了した。期間中、実物大ガンダムには、当初予想(150万人)の3倍近い415万2000人が訪れたという。
 9月1日午前9時から解体作業がスタートした。お台場を訪れ、解体作業を「Ustream」でライブ配信するユーザーも。ニコニコ動画のライブ配信「ニコニコ生放送」では、展示終了したガンダムを見にお台場まで自転車で行くという趣旨の車載動画を配信をしている人もいる。

昨年に過去最高を記録した東京ディズニーリゾートの年間入場者数が2650万人だからいかにお台場ガンダムの集客力が凄まじいものだったかがわかります。

お台場のガンダムが通年公開されたと仮定すると単純計算で年間3735万人が訪れる計算。

まぁガンダムは期間限定で今行かないと見れない!というのと無料ってのがあるから単純比較はできないし、絶対にこの数値は下回るとは思うけど、ディズニーリゾートに匹敵するポテンシャルを持っているのは間違いなさそうです。

で、思うのですが、このまま解体は非常にもったいない。
どうせなら国で予算組んで一大テーマパークを作ってしまったらどうでしょう?。
個人的にはアニメの殿堂も発想は良いと思ってますが、もっと商業寄りにしちゃったらやっぱりマズイんですかね??

ガンダム1体だけとは言わず、他のモビルスーツやそれこそ鉄人28号エリアとかもあったりして。

実際、今回のガンダムの海外でのインパクトは結構なものだったようです。
らばQ:「日本恐るべし!」お台場のガンダムに度肝を抜かれた海外の反応
ガンダム30周年記念として、お台場「潮風公園」についに建ってしまった、高さ18メートル、重さ35トンの原寸大ガンダム。
巨大さといいリアルな質感といい、画像を見た外国人たちは度肝を抜かれているようです。
それもそのはず、われわれ日本人だって現物見たら度肝抜かれました…。
熱い反応で沸き返っている海外サイトの様子をご紹介します。


ディズニーランドやユニバーサルスタジオは世界各国にあるけど、メイドインジャパンのアニメやマンガのテーマパークなら日本にしか作れないし、海外からも観光客がたくさん来てお金を落として行ってもらえると思います。

実際パリで開催されたジャパン・エキスポというイベントにはわずか4日間でなんと16万人もの来場があったらしいし。
パリの日本イベントに16万人 ジャパン・エキスポって何? - エンタ - 日経トレンディネット
16万4000人――フランスのパリ郊外で7月2~5日に開催された「ジャパン・エキスポ」(JE)は、昨年の入場者数を約3万人上回る大盛況だった。 10回目を迎えたこのイベントは、日本のマンガやアニメ、音楽、ファッションなどのポップカルチャーを紹介する世界最大規模の「日本博覧会」。会場はコスプレに身を包んだ“日本ファン”でごった返した。


こんな事をお台場ガンダムが解体されるというニュースを見ながらぼんやり考えてました。



  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(大阪日記)の記事画像
道頓堀らーめんフェスタ2015に行ってきた。
道頓堀らーめんフェスタ2015 年末年始に開催!
ジェネリック家電が新オフィスで活躍中
7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します!
関空のWi-Fi環境がかなり強化されてた!
外国人観光客は何月に多いのか調べてみた。
同じカテゴリー(大阪日記)の記事
 道頓堀らーめんフェスタ2015に行ってきた。 (2015-01-08 20:11)
 道頓堀らーめんフェスタ2015 年末年始に開催! (2014-12-04 23:11)
 ジェネリック家電が新オフィスで活躍中 (2014-07-10 23:05)
 7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します! (2014-06-30 14:57)
 関空のWi-Fi環境がかなり強化されてた! (2014-06-12 21:41)
 外国人観光客は何月に多いのか調べてみた。 (2014-05-29 23:41)

Posted by フクシママサト at 23:56
この記事へのコメント
生を見れなくて後悔中です
実物を見上げてみたかった
せめて年内くらいまでやってくれたら・・・

大河原氏もヒートシングの1/1を飾った個展やってはったみたいやし
これは絶対に外貨を稼げると思います
Posted by こがんだこがんだ at 2009年09月02日 00:19
>こがんださん

僕も結局見れてません(涙)
Posted by フクシママサトフクシママサト at 2009年09月03日 00:44
 実物大のゴジラ(身長50m)

 見たい…
Posted by きりんきりん at 2009年09月03日 02:06
>きりんさん

おー、ゴジラ。これもメイドインジャパンですもんねぇ。
50mはさすがに厳しそう。
Posted by フクシママサトフクシママサト at 2009年09月03日 17:56