開かない新築高層ビル@四ツ橋

大阪日記

うちのオフィスが入居しているビルの正面玄関を出て北の方向を見るとこんな感じの景色が広がります。
開かない新築高層ビル@四ツ橋


上の写真だと遠近感がなくていまいち目立ってないけど、実際にこの辺りを歩くと右側に写っている四ツ橋駅真上に立つ高層ビルがひと際目を引きます。

周りのビルとは一段レベルが違う高さです。

開かない新築高層ビル@四ツ橋


実はこのビルのこと過去に1度記事にしました。
→2008年11月28日 四ツ橋駅上の高層ビル

もう半年以上前の記事です。
その後、工事は進み、確か年が明けてしばらくした頃には傍から見る分には工事が完了してたように記憶してます。

「いつ開くんやろ?」

と時おりチェックするもなかなか開かず。

現在もビルの前はこんな感じで閑散としてます。
三角コーンとバーを外せばもう開業っていう風に見えるんですが。。。
開かない新築高層ビル@四ツ橋


そんなわけで気になったので検索してみると同じように気にされている方を発見!
大阪 at Night ブログ - どうなってる?(仮称)北堀江1丁目プロジェクト
※以下2009年4月29日に追記しました。
コメント欄からこのプロジェクトについての情報をいただきました。
「株式会社 上毛」は「価値開発 株式会社」へと変わっており、平成21年3月19日のリリースにおいて、このビルを売却予定だった不動産投資ファンドの資金調達が困難となり、決済がキャンセルになったとの旨が記載されていました。現状、このプロジェクトが今後どうなるかは分かりませんが、別の買主を見つけるなどの方向を検討しているとのことです。


どうやら昨今のサブプライムローンやリーマンショックのあおりを受けて、ややこしいことになっている模様。

非常にもったいない。。。
このビルを建設する過程で一定期間四ツ橋駅の5番出口を封鎖とかしてたのに。

このままビルだけどんどん古くなっていくってのは避けてほしいなぁとか思いながら一昨日にこのビルの前を通るとちょっとだけ異変が・・・。

それはこれ
開かない新築高層ビル@四ツ橋


ビルの正面入り口付近にビル名の表札(看板?)が付けられていました。
「アステリオ北堀江」というビル名のようです。
いつに付けられたのかは不明。

これは何かが動きだす兆しなのか??

その後、昨日とか今日とかも前を通る時は注意して見るようにしているのですが今のところ特に動きはなく、表札以外は以前と同じく閑散としてます。

開かない新築高層ビル@四ツ橋


うまく良い方向に動き出してくれると良いのですが・・・。










  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(大阪日記)の記事画像
道頓堀らーめんフェスタ2015に行ってきた。
道頓堀らーめんフェスタ2015 年末年始に開催!
ジェネリック家電が新オフィスで活躍中
7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します!
関空のWi-Fi環境がかなり強化されてた!
外国人観光客は何月に多いのか調べてみた。
同じカテゴリー(大阪日記)の記事
 道頓堀らーめんフェスタ2015に行ってきた。 (2015-01-08 20:11)
 道頓堀らーめんフェスタ2015 年末年始に開催! (2014-12-04 23:11)
 ジェネリック家電が新オフィスで活躍中 (2014-07-10 23:05)
 7月7日の七夕から豊崎(中津)に移転致します! (2014-06-30 14:57)
 関空のWi-Fi環境がかなり強化されてた! (2014-06-12 21:41)
 外国人観光客は何月に多いのか調べてみた。 (2014-05-29 23:41)

Posted by フクシママサト at 17:53