マレーシア航空機が行方不明になり早10日

マレーシア海外出張・海外旅行

マレーシア航空機が行方不明になり早10日が経過しました。依然として行方がわかっていません。
マレーシア航空機が行方不明になり早10日



まさしく人ごとではない!

マレーシア航空機が行方不明になり早10日

マレーシア航空はマイレージ会員になってるほど利用している航空会社です。
国内線はほとんどANAなので、JALに乗る機会が滅多にありません。
そんなわけでたま〜にJALに乗ってJALにマイルが貯まっても使い道がないのでマレーシア航空のEnrichにマイルが貯まるようにしています。
それくらい今まで何度も利用してきた航空会社なので人ごとではなく、常に情報を追いながら経過を見ていますが、一報を聞いた当初はここまで時間がかかるとは予想もしませんでした。


KLIAは決してセキュリティは甘くない

マレーシア航空が拠点とするKLIA(Kuaka Lunpur International Airport)は入出国で何度も利用していますが、決してセキュリティが甘いとは思いません。
関空だと荷物チェックは1回のみですが、KLIAでは制限エリアに入った直後と搭乗口直前の2箇所で必ずチェックを受けます。
パスポートチェックも必ず2箇所で受けます。

LCC専用のターミナルであるLCCT(Low Cost Carrier Tarminal)は正直甘いように思うけど、今回行方不明になったMH370便が使用しているのはKLIAの方です。
パスポートも荷物もダブルチェックされるので、仕組みとしてはしっかりしていると思います。


事故ではなくハイジャックの可能性

日を追うごとに色々な情報が錯綜して正直何がどうなってるのかわかりにくいですが、現時点では事故ではなく、何者かが位置的に通信を遮断し、どこかへ向かったという説が有力です。
ナジブ首相自らが3月15日に行った会見でハイジャックの可能性に言及したので、これはかなり確証が高い情報なのだと思います。
Najib's full press statement on MH370 - Malaysiakini
Seven days ago Malaysia Airlines flight MH370 disappeared. We realise this is an excruciating time for the families of those on board. No words can describe the pain they must be going through. Our thoughts and our prayers are with them.


個人的にはかなりショッキングなニュースでした。
ハイジャックなんてあまり身近な話題ではありませんでしたが、よく使っていた航空会社でよく使っていた空港から離陸した飛行機がハイジャックされた可能性があるとなるとやはり人ごとではありません。

とにかく早く見つかって1人でも多くの人が助かることを祈っています。
そして再発防止策が講じられることを願います。

飛行機って安全な乗り物だと思いますが、いざこういう事件が起きるとやっぱり怖いですね。
今月末にまたクアラルンプールへ行く予定ですが、それまでには解決していて欲しいなと思います。




  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(マレーシア)の記事画像
チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。
マレーシアへ移住をお考えの方は必読!モントキアラの歩き方とコンドミニアムの選び方
クアラルンプールでバスケットボールを楽しむ
クアラルンプール国際空港の新ターミナル KLIA2を利用してみた。
マレーシアでワールドカップ開幕!
訪日観光客数について調べてみた
同じカテゴリー(マレーシア)の記事
 チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。 (2014-09-22 23:33)
 マレーシアへ移住をお考えの方は必読!モントキアラの歩き方とコンドミニアムの選び方 (2014-08-11 23:46)
 クアラルンプールでバスケットボールを楽しむ (2014-06-21 01:02)
 クアラルンプール国際空港の新ターミナル KLIA2を利用してみた。 (2014-06-18 15:59)
 マレーシアでワールドカップ開幕! (2014-06-14 19:28)
 訪日観光客数について調べてみた (2014-05-01 00:43)

Posted by フクシママサト at 16:40