MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!

インターネット

2年半ほど前に購入し、自宅で使用しているMacBookPro(15-inch, Early 2011)ですが、最近動作がかなりもたつくようになってきたので色々と増強してみました。
MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!




数カ月前からかなりストレスを感じていながらも騙し騙し使ってきましたが、ついに限界が来ました。
OSをクリーンインストールして持たせるという選択肢もあったのですが、オフィスで使用しているMacBookAirのSSDの起動の速さ、快適さに慣れてしまっていたので、今回思い切ってMacBookProの方もHDDからSSDに換装し、ついでにメモリも最大の16GBまで増設しました。

512GBのSSDと16GBのメモリ、HDDケースを購入!

MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!


今回MacBookProをパワーアップするに辺り購入したものは3つ

[1]512GBのSSD

今回の増強のメインであるSSD。昔に比べると随分安くなりました。



[2]16GBのメモリ(8GB×2枚)

メモリ。
MacBookPro(15-inch, Early 2011)は公式では最大8GBまでしかメモリが増設出来ないことになっていますが実は16GBまで可能ということを知り、せっかくなので増設することにしました。


[3]HDDケース

SSD換装後に元々MacBookProで使っていたHDDを外付けHDDとして再利用する為にHDDケースを購入しました。


MacBookProの裏蓋を開けていざ換装!

MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!

MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!

Macは中身まで美しいですねー。

まずはメモリ交換から。
MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!

これは超簡単。ものの1分で完了しました。

続いてHDDを取り外します。
MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!


元々搭載されていたHDD。HITACHI製ですね。
MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!


購入したSSDを取り付けます。
MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!


そして取り出したHDDをHDDケースに入れて作業完了です。
MacBookProをSSD換装とメモリ増強で超パワーアップ!


換装の作業時間は10分ほどで完了しました。


Time Machineから復元!のはずが・・・

裏蓋を閉じていざ起動!!!!
当然ながら取り付けたSSDにはOSも何も入っていないので復元する必要があります。

Macのデフォルトのバックアップソフトである「Time Machine」から復元を試みたのですが、なぜかエラーを繰り返しました。

「これはいかん!!!!!」ということで方針転換。取り出してケースに入れたHDDをUSBで繋ぎ、HDDの方から起動。
HDDを丸ごとコピーできるフリーソフト「Carbon Copy Cloner」をインストールし、HDDのデータを全てSSDにコピーしました。



いざSSDで起動!爆速!!!

データの移行も完了したのでいざ起動。
想像以上に爆速です! ストレス全くなし!!!

これ早くやれば良かったなーと思いました。
めちゃくちゃ快適になりました。

HDDからSSDの換装、本当にオススメです。





  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(インターネット)の記事画像
USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件
改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト!
BATTERAローンチから2週間経過
ホームページをリニューアルしました。
人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。
2014年9月9日(火) 新サービスをローンチします。
同じカテゴリー(インターネット)の記事
 USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件 (2014-11-26 23:20)
 改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト! (2014-10-04 00:32)
 BATTERAローンチから2週間経過 (2014-09-24 23:35)
 ホームページをリニューアルしました。 (2014-09-10 19:48)
 人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。 (2014-09-09 11:05)
 2014年9月9日(火) 新サービスをローンチします。 (2014-08-29 19:01)

Posted by フクシママサト at 18:59