iPhoneを活用して通勤時間に英語学習

モバイル

自分の英語力をもうちょっと上げたいなぁと思って、この4月からiPhoneを活用して通勤時間に英語の勉強をしています。
iPhoneを活用して通勤時間に英語学習

キッカケは2月末に行ったASEANへの視察
今まで旅行などは片言の英語でなんとか乗り切ってきたけど、その程度じゃダメだと痛感しました。日常会話くらいはスムーズにこなしたい。
ただ働き始めてからはいわゆる学問的な勉強からは遠ざかっているので徹底的に基礎からやっています。

現在テキストとして使っているのは以下の2つです。
NHK語学番組 ラジオ英会話
NHK ニュースで英会話

そんなわけでiPhoneをどう活用しているかご紹介させて頂きます。


CaptureStreamをインストールし、番組音声をダウンロード

→Download - CaptureStream - SourceForge.JP
まずは上記からCaptureStreamをダウンロードし、インストールします。
このCaptureStreamはNHKのサイトにストリーミングで公開されている番組の音声データをダウンロード出来るソフトです。
自動的にmp3形式に変換してくれているのでiPhoneやiPodはもちろんほとんどの音楽プレイヤーで再生出来ます。
語学講座専用ダウンロードツール「CaptureStream」 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
手軽に利用できる語学講座として有名なものに、NHKの語学番組がある。かつてはラジオでしか聞けなかったものだが、最近ではインターネットでも番組の配信が行われており、気軽に質の高い講義を受けられるのが特徴だ。しかし、配信はストリーミングのみで、また放送から1週間分しか配信されない。「CaptureStream」は、このようなストリーミング放送を録音できるツールである。


インストールが終わるとあとはとても簡単。
iPhoneを活用して通勤時間に英語学習

ダウンロードしたい番組にチェックを入れてダウンロードボタンを押すのみ。
めちゃくちゃ楽チンです。
iPhoneを活用して通勤時間に英語学習

「既存のファイルはスキップ」にチェックを入れておけば既にダウンロード済の音声は自動的にスキップしてくれるのでダブりません。


音声データをiTunesに取り込みiPhoneと同期

ダウンロードした音声ファイルをiTunesに取り込みます。
iTunesを起動し、ファイル > ライブラリに追加 をクリックしてあとはダウンロードした音声ファイルを選択するのみ。
iPhoneを活用して通勤時間に英語学習

あとはiPhoneとパソコンを繋いで同期すればダウンロードした音声データがiPhoneに取り込まれます。


テキストは電子書籍が良いかも

「ラジオ英会話」の方は毎月テキストが発売され、書店などで販売されています。
iPhoneを活用して通勤時間に英語学習

380円ととてもリーズナブル。ありがとうございます。

ただこれ個人的には電車内でこのテキスト読むのはちょっと抵抗があります。
「こいつ英語勉強してる!」ってのが丸分かり。

そんなわけで電子版を購入し直しました。電子版は更にお得で350円でした。

僕はFujisan.co.jpで購入しましたが他の電子書籍販売サイトでも購入出来るようです。

内容は紙の本と同じ。
ただし数ページのみ権利の関係上表示されないページがありました。
iPhoneを活用して通勤時間に英語学習

iPhoneを活用して通勤時間に英語学習


これをiPhoneで見ながら、iTunesに取り込んだ音声を耳で聴いています。
Fujisan.co.jpの電子書籍リーダーの機能が閲覧としおりくらいしかないのがちょっとだけ不満。
マーカーを引いたりメモ書きが出来る機能があれば良いなと思いました。

iPhoneを活用して通勤時間に英語学習

「ラジオ英会話」は15分番組です。僕が電車に乗っているのは実質20分ほどなので行きでちょうど1日分を消化出来ます。


iTunesの歌詞欄を活用しよう!

もう1つのテキストは「ニュースで英会話
これは主にNHK国際放送局で前週に放送された英語ニュースが題材となっています。
1日分はだいたい3分以内の短い音声です。

日本に関するニュースが多いので何についてのニュースかはだいたいわかりますが、「ラジオ英会話」に比べ、話すスピードも格段に速いです。
音声には日本語での解説などは含まれてなく、リスニング能力はまだまだ全然なので完全に聞き取ることは出来ません。

ただこの「ニュースで英会話」のサイトはとても親切に出来ていて、音声データも実際のニュース音声と読み直し音声も公開されています。
音声データは実際の音声と読み直し音声の2つともCaptureStreamでダウンロード可能なのでダウンロードしてiPhoneに取り込みます。

更に書き起こし原稿と和訳まで公開されています。これは非常に助かります。
僕はiTunesの歌詞欄にこの書き起こし原稿と和訳をサイトからコピーしています。
iPhoneを活用して通勤時間に英語学習


実際iPhoneで再生すると画面に書き起こしテキストが表示されます。
和訳は英文の下にコピーしているのでスクロールしないと見えないようにしています。
iPhoneを活用して通勤時間に英語学習


「ニュースで英会話」は帰りの車内で聞いているのですが、まずは何も見ずに繰り返し聴いて、その後英文の書き起こしを見ながら聴き、最後に和訳を見るという形にしています。
1ヶ月続けていますが、ほんの少しずつ耳が慣れてきているのが実感出来ます。

今後は更に勉強の量を増やしていくのでまたその辺りは書きたいと思います。
iPhoneやスマートフォンを活用すると本当に色々できますね。
英語をちょっと勉強したいなぁって方は一度お試し下さい。

少し手間はかかりますが、車内でも結構はかどるのでおすすめですよ。




  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(モバイル)の記事画像
USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件
改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト!
iPhone6Plusに変えて1週間が経過
SIMフリー版iPhone6 Plusを注文しました!発売日に納品確定!
人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。
薄い財布を1年使ったら完全にメイン財布になっちゃったので新調しました。
同じカテゴリー(モバイル)の記事
 USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件 (2014-11-26 23:20)
 改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト! (2014-10-04 00:32)
 iPhone6Plusに変えて1週間が経過 (2014-09-29 23:42)
 SIMフリー版iPhone6 Plusを注文しました!発売日に納品確定! (2014-09-12 23:36)
 人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。 (2014-09-09 11:05)
 薄い財布を1年使ったら完全にメイン財布になっちゃったので新調しました。 (2014-09-04 00:11)

Posted by フクシママサト at 01:10