iPhone6Plusに変えて1週間が経過

モバイル

マレーシア出張から戻ると注文していたSIMフリーiPhone6Plusが届いていました。
翌日に設定をして早速使い始め、既に1週間が経過しました。
iPhone6Plusに変えて1週間が経過




デカイ!!!けどすぐ慣れた!

第一印象はやはりデカイ!
iPhone6Plusに変えて1週間が経過

これずっと使えるかな???と一瞬不安になりましたが、使い始めるとすぐに慣れてしましました。

使い始めて3日後にはiPhone5Sを触ると「ちっさ!!!!!」って思うようになりました。
今でも検証用にiPhone5Sを触りますが、触るたびに「こんな小さいの使ってたの?」って思います。

未対応アプリがほとんど。

現状iPhone6Plusの大画面に最適化されているアプリはほとんどなし。
ただ単に5Sなどに最適化された画面が拡大されて表示されているものがほとんどです。

これでは大画面の意味があまりありません。
せっかくの大画面なのだから、よく多くの情報を画面内に表示して欲しいです。
徐々に対応されていくのかな?????
けど対応するにはそれなりにコストがかかるので各社まだ検討中ってところが多いのが実情かも知れません。

未対応はまだ良いとして、iOS8になって全く動作しないアプリもちょこちょこあって結構困っています。
これは早めになんとかして欲しいのですが・・・

とりあえず現在の暫定的なホーム画面がこれです。
iPhone6Plusに変えて1週間が経過


この中でiPhone6Plusの大画面に対応しているのはApple純正のアプリのみ。
ブラウザアプリもずっとChromeを使っていましたが、より多くの情報を表示出来るsafariを暫定的に使っています。

Facebook Messengerは落ちまくりだし、Facebookアプリから写真をUPしようとしても表示がおかしい。iOS8にアップグレードした周りの友人がみんな同じ症状なのに未だに解決されず、Facebookやる気ないの?という感じです。
今朝起きて確認したらMessengerアプリはiOS8に対応し、かつ6Plusの大画面にも最適化されてました。本家のFacebookアプリも6Plusには最適化されていないものの、不具合は解消していました。
Facebookの中の人、ごめんなさい。



ハードにはめっちゃ満足!もう小さい画面には戻れない(多分w)

ソフト面は現状ちょっと残念でこれから各社対応するのかしないのか?判断が分かれていくのでしょうが、iPhone6Plusというハードには満足しています。
カメラはめっちゃ綺麗だし、大きいので片手で使うのはかなりしんどいけど、今は自転車通勤なので移動中に片手でiPhoneを触るというシーンが無いので全く問題なしです。

大きな画面に慣れてしまうともう小さい画面には戻れないと感じています。

より多くのアプリが6Plusに対応してくれることを期待しつつ、これから付き合っていきたいと思います。


  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(モバイル)の記事画像
USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件
改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト!
SIMフリー版iPhone6 Plusを注文しました!発売日に納品確定!
人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。
薄い財布を1年使ったら完全にメイン財布になっちゃったので新調しました。
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version - FLAVORS購入!
同じカテゴリー(モバイル)の記事
 USキーボードのノートPCを購入するのに選択肢がほぼない件 (2014-11-26 23:20)
 改めてスマホファースト、そしてアジアはAndroidファースト! (2014-10-04 00:32)
 SIMフリー版iPhone6 Plusを注文しました!発売日に納品確定! (2014-09-12 23:36)
 人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。 (2014-09-09 11:05)
 薄い財布を1年使ったら完全にメイン財布になっちゃったので新調しました。 (2014-09-04 00:11)
 cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version - FLAVORS購入! (2014-09-01 23:30)

Posted by フクシママサト at 23:42