ボーイング787に初搭乗!

大阪からの出張日記

ANAのボーイング787就航から約1年、やっとボーイング787に搭乗することが出来ました。



現在伊丹空港からは羽田便でボーイング787が就航していますが、午後2時に伊丹を出発の便のみ。
僕にとっては時間帯が中途半端でなかなか乗るチャンスがありませんでした。

今回、東京への日帰り出張の予定だったのですが、1泊した方が安いプランを見つけたので前日に東京入り。
その際にせっかくなのでこの中途半端な時間帯の787が飛ぶ便を予約しました。

そんなわけでボーイング787に搭乗した感想を紹介します。

とても静か!!!

ボーイング787に初搭乗!

ボーイング787の大きな特徴の1つがこのノコギリ型のエンジン。
これにより従来の同程度の大きさの飛行機よりも騒音が60%以上小さくなっているようですが、本当にその通りでめっちゃ静かでした。
特に離陸の際は大きなジェットエンジン音がするのが普通ですが、本当にそれが小さい音で上空でもとても静かでした。


シートが快適!!!

ボーイング787に初搭乗!


エコノミーシートでもとても快適に過ごせました。
他の機材よりちょっと広く感じましたがそれは気のせいかも知れません。


個人用モニターで楽しく移動

ボーイング787に初搭乗!


国際線のようにエコノミーシートにも個人用のモニターが付いていました。

画面はタッチパネル式で様々なプログラムがありました。
ボーイング787に初搭乗!


「通信・接続」というメニューが気になったのでタッチしてみると2つのメニューが表示されました。
ボーイング787に初搭乗!


シートtoシートメッセージは客席間でメッセージをやりとり出来る機能のようです。
もう1つのUSBメディアプレイヤーはUSB端子に音楽が入ったメモリを挿すとその中の音楽を再生出来る機能のようです。
ボーイング787に初搭乗!

このUSBはiPhoneや他のデバイスの充電も出来てとても便利ですねー。


機内も快適

ボーイング787に初搭乗!

その他にも快適機能がたくさん。
例えば機内の照明はLEDが採用されていて、到着後に飛行機から降りるときには機内の照明がレインボーカラーになってました。

あとCAさんからのアナウンスもとてもクリアに聞こえてどっかのホールにいるような感覚でした。

そしてトイレもウォッシュレットが付いているようです。


そんなわけでボーイング787とても快適でした。
ぜひまた乗りたいです!!
もっと路線や便が増えると良いなー!




  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(大阪からの出張日記)の記事画像
残念無念!大船渡屋台村に行けず・・・。
日本珠算連盟 中国・四国ブロック懇談会で講演させて頂きました。
串カツ田中 赤羽店が開店!
ANA創立60周年記念のメッセージが超絶カッコイイ!
宮崎日南の新ご当地グルメ『日南一本釣りカツオ炙り重』
宮崎の地鶏が美味しい居食屋  成(なる)
同じカテゴリー(大阪からの出張日記)の記事
 残念無念!大船渡屋台村に行けず・・・。 (2014-07-21 23:07)
 日本珠算連盟 中国・四国ブロック懇談会で講演させて頂きました。 (2013-12-04 16:17)
 串カツ田中 赤羽店が開店! (2012-11-09 02:21)
 ANA創立60周年記念のメッセージが超絶カッコイイ! (2012-09-11 19:19)
 宮崎日南の新ご当地グルメ『日南一本釣りカツオ炙り重』 (2012-08-09 20:01)
 宮崎の地鶏が美味しい居食屋 成(なる) (2012-08-07 23:54)

Posted by フクシママサト at 22:32