無印良品(MUJI)ナイロンパスポートケースを購入

海外出張・海外旅行

海外出張時の忘れ物防止対策その1として無印良品(MUJI)のナイロンパスポートケースを購入しました。



前回、ドデカイ忘れ物をした!!

今まで出張時にはパスポートはそのまま裸で持って行ってたのですが、前回のマレーシア出張時にドデカイ忘れ物をしてしまいました。
気がついたのはマレーシア到着後です。

なので忘れたのはパスポートではありません。(パスポート忘れるとそもそも出国出来ないので)
何を忘れたかというとマレーシアで借りているコンドミニアムの鍵です。

現在マレーシアでは住居兼オフィスとしてコンドミニアムの一室を借りています。

現地のスタッフも鍵を持っているのですが、到着して気がついたのが夜遅くだったので結局その日はホテルに宿泊しました。


持ち運ぶものが増えた!

これだけ頻繁にマレーシアに行き、更に向こうにも会社があるとパスポートと財布さえ持っていけば良いというものでは既になくなっています。
僕がマレーシアに行く際に必ず持っていくものは以下の通り。
・パスポート
・財布(お金、クレジットカード)
・オフィス兼住居の鍵
・オフィス兼住居のカードキー
・小切手
・オンラインバンクのトークン
・マレーシアの鉄道ICカード

特に上の5つは忘れるとシャレになりません。めちゃくちゃ不自由というか何も出来なくなります。

前回は鍵を忘れたのでホテルに1泊し、更にスタッフの持っていた鍵を半日借りて合鍵屋さんに行って合鍵を作りました。
忘れなければ使うことのなかった無駄な出費です。
(合鍵は1本100円ちょっとなのでめっちゃ安いんですけどね)

無印良品(MUJI)のパスポートケースを購入!

そんなわけで今回は無印良品(MUJI)のパスポートケースを購入しました。
このケースで上記の必須の持ち物のうち小切手以外は今回購入したケースに収納することが出来るのです。
無印良品(MUJI)ナイロンパスポートケースを購入


左側は大きなポケット。パスポートや航空チケットなど収納することが可能です。
真ん中にはペンホルダーが付いています。

そして右側。
無印良品(MUJI)ナイロンパスポートケースを購入

クレジットカードの同じサイズのポケットが5つあります。
ここにカードキーや交通系のICカード、各国のSIMカードを収納しました。

さらに上部にキーホルダー
無印良品(MUJI)ナイロンパスポートケースを購入

これが購入の決め手になりました。
ここに前回忘れたオフィス兼住居の鍵をつけています。

秀逸なのは脱着が容易に出来ること。
無印良品(MUJI)ナイロンパスポートケースを購入

マレーシア滞在中は外して鍵のみを持ち歩くことが可能です。

鍵を使用するのは滞在中のみなので帰国する際にはまたこのパスポートケースに付ければ次回も忘れることはありません。

とりあえずこれが海外出張時の忘れ物対策その1です。
その2も近々紹介します。






  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(海外出張・海外旅行)の記事画像
Lonely Planet Japanを買ってみた。
チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。
SIMフリー版iPhone6 Plusを注文しました!発売日に納品確定!
人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。
今さらながら少額の海外送金にPaypalが断然便利。
パスポートの査証欄がヤバイ
同じカテゴリー(海外出張・海外旅行)の記事
 Lonely Planet Japanを買ってみた。 (2014-11-06 23:48)
 チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。 (2014-09-22 23:33)
 SIMフリー版iPhone6 Plusを注文しました!発売日に納品確定! (2014-09-12 23:36)
 人気ブロガーと作る外国人向け大阪ガイド「BATTERA(バッテラ)」をローンチしました。 (2014-09-09 11:05)
 今さらながら少額の海外送金にPaypalが断然便利。 (2014-08-25 23:47)
 パスポートの査証欄がヤバイ (2014-08-05 18:26)

Posted by フクシママサト at 22:06