マレーシアでのFacebookの普及率を改めて整理してみた

マレーシア

マレーシアはFacebookがとても普及しています。
体感的にそれはわかるのですが、今回改めて調べてみました。
マレーシアでのFacebookの普及率を改めて整理してみた



マレーシアのFacebook人口

まずはマレーシアのFacebook人口から。
いつの間にかSocialbakersで国別のFacebook人口が見れなくなってた(有料になった???)のでFacebookの広告機能を使って調べてみました。
マレーシアでのFacebookの普及率を改めて整理してみた
13,346,640人

ちなみに日本は
マレーシアでのFacebookの普及率を改めて整理してみた
13,820,360人

これだけ見ると「日本の方が勝ってるやん!」と思いますが、マレーシアの人口は3,000万人弱(2011年度で2,886万人)です。
日本の1/4程度の人口しかいないのにFacebookユーザー数に限ると日本とほぼ同じです。
普及率は46.2%です。
ほぼ2人に1人がアカウントを持っている状態ですね。
小さい子とお年寄りを除けばほぼ会う人全員アカウントを持っている感じ、体感的にはまさにそういう感覚です。

みんなすごくアクティブに使っている

そしてアカウントを持っているだけではなく、みんなすごくアクティブです。
先日の選挙でも政治家はもちろん、国民側もすごく活用していました。

SocialbakerでFacebookページについて調べてみました。

これはマレーシアの企業ブランド別のFacebookページのいいね!数の順位


1位がマクドナルド、2位がケンタッキーと有名企業が多いです。
6位までが100万いいね!を超えています。
10人に1人くらいがいいね!してる感じですね。


一方こちらが日本の企業ブランド別のFacebookページのいいね!数の順位


1位のSoftbankで約78万いいね!です。

Facebookユーザー数が一緒なのにいいね!数は約半分。

これが芸能人とかになるともっと顕著に現れます。

これがマレーシアの芸能人、有名人のFacebbokページいいね!ランキング
マレーシアでのFacebookの普及率を改めて整理してみた


1位の女優さんが200万いいね!を超えています。
その他のTOP10も全て100万いいね!以上です。

対して日本の芸能人、有名人のFacebbokページいいね!ランキング
マレーシアでのFacebookの普及率を改めて整理してみた


1位はなんとレディー・ガガ
それでも30万ちょっとです。

これらの数字が全部正しいかどうかはわかりませんが、少なくともマレーシアでは日本よりはFacebookが普及していてよく使われていることは間違いがないと思います。


ちなみに今日たまたま電気料金の請求書の裏をみたらこんなとこにもFacebookがありました。
マレーシアでのFacebookの普及率を改めて整理してみた


この他にも色々な場面でFacebookページへの誘導が見られます。

ということで改めてマレーシアではFacebookがめちゃくちゃ使われているということを再認識したのでありました。





  
Facebookユーザーのオススメ記事
同じカテゴリー(マレーシア)の記事画像
チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。
マレーシアへ移住をお考えの方は必読!モントキアラの歩き方とコンドミニアムの選び方
クアラルンプールでバスケットボールを楽しむ
クアラルンプール国際空港の新ターミナル KLIA2を利用してみた。
マレーシアでワールドカップ開幕!
訪日観光客数について調べてみた
同じカテゴリー(マレーシア)の記事
 チームBATTERAでマレーシアに行ってきました。 (2014-09-22 23:33)
 マレーシアへ移住をお考えの方は必読!モントキアラの歩き方とコンドミニアムの選び方 (2014-08-11 23:46)
 クアラルンプールでバスケットボールを楽しむ (2014-06-21 01:02)
 クアラルンプール国際空港の新ターミナル KLIA2を利用してみた。 (2014-06-18 15:59)
 マレーシアでワールドカップ開幕! (2014-06-14 19:28)
 訪日観光客数について調べてみた (2014-05-01 00:43)

Posted by フクシママサト at 02:13
この記事へのコメント
AmpangLineでは運転手もFBやってますからw
Posted by Sri Petalling at 2013年05月31日 23:38